自分はAmazonマーケットプレイスに大口出品者登録をしているので時々荷物をAmazonの倉庫に送ります。

出品登録した商品にバーコードのシールを貼ったものを大きなダンボールに詰めて送るのですが、この時使用するダンボールは基本的に購入したものを使用するようにしています。

一応、近所のスーパーで空のダンボールを【ご自由にご利用ください】と置いていたり、歩いて一番近いコンビニは経営しているのが同級生の家族で自分もバイト経験のある顔見知りなので空箱なら頼めば貰えるのですが、荷物の発送には利用しないようにしています。

 

それというのもギッチリ本の詰まったダンボール箱にお菓子なんかが入っていたダンボールを使用すると重さに耐えきれないんですよね。ポテトチップス入れるための箱に紙束の塊を入れるだけの強度を求めるのは酷です。

 

だからといって自分が時々やる転売で【ヤフオクでまとめ売りされているガンプラを一個ずつバラして出品する】というような軽い商品の梱包に使おうとすると大きな箱がなくて結局使えません。

 

【小遣い稼ぎ】というような軽い気持ちではなく【ビジネスを行っている】という気構えで取り組むためにもFBA発送時の梱包は購入したダンボール箱を使用することをオススメします。