平日、仕事帰りに買い物に立ち寄らない日に財布の中の札入れ部分を見ることは殆どないのですが、たまたまレシートの整理のために確認したところ把握していた金額より1万円近く金額が足りませんでした。

 

どうやら万札を落としたらしいです。

おそらく、ガソリンの給油支払いに万札を使用しておいて、お釣りの小銭は取ったのに札を抜かなかったか、パチンコ店で1000円札を入れたつもりで万札を入れて、残り9000円あるのにカードの精算もせずそのまま帰ってしまったかのどちらかでしょう。

 

実はこれまでの人生でこのミスをしてしまったのは3回目で、先月もラーメン店の券売機でお釣りを取り忘れたのを店員さんに指摘されたばかりでした。

 

疲れているとこういうミスが発生するんですよね。

 

それでもあまり気にしないようにしています。おそらく支払いの際に毎回注意するコストの累計よりも、忘れた頃に痛い目にあうダメージの方が小さいからです。

 

これが年1回くらいのペースで起こっていたら考え方を改めますけどね。

 

無くしたお金はパチンコでスッたかWikipediaに寄付したかとでも考えることにします。