あなたはスマホゲームをプレイしていますか?

新たなアイテムを入手したり、ランキングに入賞した時にTwitterやFacebookなどでシェアしたことがあるかと思います。

 

でもSNSがゲームと連動していたとしても、あくまで別の媒体です。

 

……そろそろゲーム自体にSNS的な媒体が内包されてもいいんじゃないですかね?

昔で言うところの【攻略掲示板】がゲームに内蔵され、それがSNSやチャットに近い機能を有するのです。

 

たとえば多人数で参加するFPSやMMORPGなどで『ボス敵を◯◯で見つけたよ』とか『××っていうアイテム持っている人いない?』などをゲーム内SNSに投稿(または音声投稿)し、その発言に対してリアクションしてみたり、攻略のヒントになったり場合に【いいね!】したりするのです。

 

ゲーム内SNSはログが残るので、後から一般のSNSに投稿することもできるし、プレイ中にコミュニケーションをとった相手と後からフレンド登録をしたりすることもできるようになります。

 

同じゲームを楽しむプレイヤーだけで交流できる場があったら、ゲームに対してより【濃い】プレイが可能になるのではないでしょうか?

 

いっそ、プレイヤー同士の交流を必須としたオリエンテーリングのようなゲームを作ってもいいかもしれませんね。

 

これって新しいゲームのヒントになりませんかね?