毎週録画しているアニメの管理に手間取っています。

自分は古い東芝レグザのテレビでアニメを録画、視聴しています。

 

ただ、後で見ようと寝かしている作品が塩漬けになっていたり、録画したこと自体を忘れていたりと、正直言って上手く管理しているとは言えません。先日ハードディスクの容量が減ってきたので古い作品を整理したのですが、最も古い作品では血界戦線の第一期(2015年4月開始)とか出てきました……全話見たのに消してなかったのか。

 

この録画したアニメがハードディスクに残り続ける最大の原因は3つ……

 

【録画したことでいつでも見られると安心してしまう:放置】

 

【録画しつつリアルタイムでも視聴して録画したモノを見ない:無意識の塩漬け】

 

【ニコニコ動画など別の媒体で見てしまう:意味のない録画】

 

でしょうか?

 

 

ちなみに弟はテレビの録画を専用のサーバーに保存しているようです。確実に録画忘れは無くなるし一括で管理もできるので羨ましい限りです。

 

そろそろ新しい録画機材とともに動画の管理について考えないといけないのかもしれないなぁ。

 

次のレコーダーは3チャンネル同時録画の機能もさることながら、動画のサムネイル管理なんかのできる機種を選んだほうがいいのかもしれませんね。