先週の土日は一歩も外に出ずに引きこもっていたので気が付かなかったのですが、どうやら今年も花粉が飛び始めたようです。

昨年は花粉の量が少なかったようで、医者のお世話になることなくシーズンを乗り切ったのですが、今年の花粉の量は例年並み……もちろん昨年度と比較すれば【多い】ということになります。

 

とりあえず、職場にティッシュを常設するのは確定なのですが、今年はマスクにもこだわることにしました。

 

と言っても通勤で使用するものではなく仕事中に装着するもの。

 

自分の仕事は有機溶剤を使用する機会があるのでフィルターカートリッジを装着する防塵マスクの使用が許可されています。これを仕事中は常時装着することによって花粉をシャットアウトするのです。

 

職場以外の場所では昨年活躍したスプレータイプと鼻周りに塗るタイプの花粉ガードを併用して対処するつもりです。

 

普通のマスクを使用すると、穴の隙間を押さえるパッドとか使用したところで、どうしてもメガネが曇っちゃうからなぁ。

 

目のかゆみについては普段から利用しているアイボンでなんとかなるでしょう。職場で利用できるように効きそうな目薬も用意しておくか……

 

結果がどうなるのか……その答えは花粉が収まるゴールデンウィーク頃、『今年の花粉は◯◯だったなぁ』という回想とともに出るのです。