土曜日にグレイテスト・ショーマンの鑑賞のため席の予約をしようとサイトにログインしようとしたら弾かれました。

理由はTOHOシネマズ日本橋の閉館イベント上映に行った際に記念に限定デザインのカードに更新したことによる会員番号の変更のためのようです。プラスチック製のカードは最初から会員番号が刻印されているタイプなので、番号に会員情報が紐づけされているのではなく、会員情報の登録内容の一つとしてカードの番号が紐づけされているみたい。

 

会員は1年毎の更新なのですがカードそのものはずっと同じ物を使用します。今回別のカードに交換したことによって初めて【会員番号が変わることによるログインの不具合】が発生したようです。

 

また、今回は鑑賞ポイントを利用した【6回観たら1本無料サービス】を利用したので使用しませんでしたが、クレジットカードの登録情報もカードの変更とともに破棄されてしまいましたので新たに登録し直しました。チケットの購入は基本的にクレジットカードを利用しているので早めに気づいてよかったです。

 

ところで、カードの変更に500円払ったのに会員の有効期限はそのままでした。

 

これって会員の更新料として500円払ったというより、カードの紛失→再発行扱いで500円払ったということなんですかね?会員カードの有効期限が8月17日なので半年分損したカンジがするのは残念ですが仕方がないのかもしれません。

 

それでも今後気に入ったデザインの会員カードが限定で発行されたら、また入手する予定です。みなさんも変わったデザインのカードに変更する際は参考にしてください。