あなたの財布の中にカードの類(たぐい)は何枚入っていますか?

財布の中の整理のために書き出してみるのと同時に持ち歩かなくても問題ないカードなどもピックアップしてみます。

常時携帯するカード

 

運転免許証

常時携帯が基本です。今年で更新なのですが、次は丁寧に扱って表面をボロボロにしないようにしたい。

ちなみにゴールドカードです。自動車運転で見たら【なんちゃってゴールドカード】ですが、原付はほぼ毎日使用しているのでちょっとしたスピードオーバーなんかにも気を使っています。

 

PASMO

交通系ICカード。小田急線と神奈中バス乗車を中心に交通機関の乗車と駅構内での買い物に使用。紛失した時のダメージを考えて残り1000円をきったら2〜3000円分チャージしています。

 

伊勢原書店スタンプカード

LinkはTwitter。伊勢原書店秦野店は仕事帰りに一番利用する実店舗の書店です。500円購入ごとに1ポイント(木曜、日曜はポイント2倍)で70ポイント貯めると500円分の商品券が貰えます。書籍をメインで購入するのはAmazonですが、仕事帰りに立ち寄って実際に手にとって中身を確認できる実店舗の利用を辞めることは無いでしょう。

【500円毎に】といいながら400円台のマンガ単行本でもスタンプを押してくれますし、Wポイントデーを利用すれば更にお得です。本来【客の囲い込み】のために利用されるポイントカードですが、自分のように【他店の選択肢がほとんどない】客の方が結果的にお得かもしれません。

 

Tポイントカード

作ったのはBOOKOFFがTポイントに加盟していた頃なので、かなり年季が入っています。そろそろモバイルTカードに切り替えてもいいのかもしれないけど惰性で使用しています。

 

BOOKOFFカード

仕事帰りに頻繁に立ち寄って仕入れを行うので常時携帯。

 

期月末だけ携帯するカード

 

横浜銀行

給料振込に使用しているメインバンク。クレジットカード機能も付けているのですが、利用するのはネットでの買い物の時だけで実店舗では使用していません。

給料を引き出す時にしか使わないので持ち歩くのは25日の給料日以降が基本となります。

 

ジャパンネット銀行

オークションやAmazonマーケットプレイスの売り上げの受け取りに使用。基本的に手を付けないようにして懐が厳しくなったら使用するようにしています。

 

楽天銀行

オークションの売り上げ受け取りその2……ただしデータ通信用のAndroidの端末はこちらから支払っているので、月末に口座の中にお金がない時に振り込むために持ち歩きます。

 

使用する時だけ持ち歩くカード

ヨドバシGOLD POINT CARD

新宿、横浜、川崎、町田に出かける際に携帯。現時点で8000円分ほどポイントが溜まっているんだけどなんとなく使い道に困っている。今年中にシタデルカラーを購入するのに使用するかもしれない。

 

 

ヘアサロンヤング

昨年から通い始めた床屋のスタンプカード(地域マイナー)。初回3回分の割引価格が終わったのでスタンプカードに移行しました。カット一式で4600円……自身のスタイルにそれほどの価値はないんだけど、やっぱり昔ながらのベテランに調髪してもらってしっかりと髭を剃ってもらえないと気持ちが悪いので1000円カットの利用をやめました。月イチ携帯。

持ち歩かないカード

Pontaカード

チケットの購入で使用するので作ったけど、生活圏内にローソンが少ないので持ち歩くのが面倒になりました。

 

TOHOシネマズカード

仕様の変更によりネットで座席指定した場合、チケット発券時にカードを通す必要が無くなったので持ち歩く必要がなくなりました。劇場で突発的に観たくなった作品でも座席指定はスマホから行うので問題ありません。

 

クラブスパイスメンバーズカード

シネプレックス平塚のカード。こちらもネット予約すればカード自体は必要ではないので携帯していません。

 

 

とりあえず財布の中身は整理されたハズ。部屋が乱雑なのはどうにもならないので財布の中くらいは整理させておきたいところですね。