先程、TV朝日で地上波初放送した【君の名は。】を最後まで視聴してしまいました。

共有出来るコンテンツ

自分は劇場で複数回観賞しましたし、Blu-rayも購入しました。

それでも見ちゃいます。

 

この『何度も見てしまう』という辺りがポストジブリなんでしょうね。

 

もうみんなカリオストロ、ナウシカ、ラピュタ、トトロなんてストーリーを全部説明できるくらい見ているじゃないですか?

それでも見てしまうのは、このSNS時代にみんなで共有できるタイトルだからなのだと思うのです。

今回は地上波初放送ということでコンテンツの共有力は弱めですが、今後夏休みに放送する劇場アニメの定番作品なんかになって、放送のたびにTwitterで話題に上がったりすれば【共有される定番コンテンツ】としてジブリアニメのような地位を確立出来ると思うのです。

 

定番コンテンツになるために必要なもの

そのために必要なものが、まだ【君の名は。】には見つかっていません。それがキャッチーなセリフ&シーンです。

ラピュタの「「バルス!」」のように一見さんでも参加できるような場面が理想なんですけど、【君の名は。】ではそういったシーンが視聴者に見出されていないので、SNSで話題に上がっても焦点がぼやけてしまうのです。

 

これなら細田守監督作品【サマーウォーズ】の「よろしくおねがいしまーす!」の方がSNS的には適しているコンテンツですね。

 

まだまだこれから

ただ共有されるのがセリフだけとは限りません。今後、回を重ねて放送されるたびに自然と共有ポイントが出来てきます。

(前前前世のサビあたりがそれっぽいですよね?)

今後も放送があるたびに視聴する予定ですが、その際は放送自体よりTwitterのトレンドやまとめなんかに注目して視聴者の着目点を探っていきたいと思います。

 


漫画・アニメランキング