本日、朝から部屋の大掃除をしていました。

ただ、部屋の中の配置を大幅に刷新する最中に来年のスタートと同時に必要になってくるアイテムを引き出しや棚の中に紛れ込ませることのないように、早目に定位置に移動しました。

 

……いや、折角事前に用意しておきながら、肝心な時に見つからないということが何度もあったので(上映開始時にムビチケカードを何度失くしたことか:汗)

 

すでに定位置に設置した物は、カレンダー×2、手帳、アイデアノートなどの紙モノです。

 

……2018年からカレンダーは通常の予定の他に貯金箱への投入額を記載するモノも用意しました。

手帳は今までは枕元に置いていたのですが、毎日持ち歩くカバンの中に常に入れておくことにします。

アイデアノートはもう少しでキリの良い所まで終了するので、大晦日で最終ページを埋めて2018年より新たなものを使用します。

 

その他、貯金箱×2、落書き帳、筆記用具入れ、サブのスマホの置き場も確保しました。

 

貯金は1年間の実践でキッチリ予定額を貯めるための専用の物とフリーで貯める物の2点を準備。

来年からお絵描きのリハビリのために用意したアナログ画材もセットで定位置へ。

スマホも専用の置き場を作りました。

 

来年の物の片付けのテーマとして【使いやすい場所に置くことよりもキレイな収納を徹底する】つもりです。これは定番の物を使いやすい所に置くと、結局その周りしかアイテムが回転せずに手が届かない場所が汚れていくことを防ぐための措置なのですが、それを無視してでも貯金やお絵描きには力を入れていくために専用の場所を作成しました。常に使用する部分にはホコリは溜まらないものですからね。

 

部屋の掃除は今のところ出窓や本棚、クローゼットの中にベッドの下と奥の方から進めてきました。

明日は外周と整頓と床掃除を完了させて気持ちよく新年を迎えたいです。