このブログには【新しい記事は読まれない】という特徴があります。

 

それというのもこのブログには【常連】というか【お気に入りやアンテナ】などで新規投稿をチェックして読むという人はほとんどゼロで、訪問者の9割以上が【検索エンジンからの一見さん】なのです。

 

検索結果に導かれて記事を読んで、その内容がもし気に入ったとしても、そこは雑多な内容のブログ……次には続かずに離れてしまいます。放送中のアニメの感想を書いてる時は過去記事読んでもらえることもありましたけどその位ですかね?

 

ただ今後とも滞在時間を多くするような努力をするつもりはありません。

検索して有益な情報が見つかった時点で記事を書いた意味は達成されています。他の記事が必要な時は、別の検索をした際に読んでもらえればいいじゃないですか。

 

ただ、関連する内容の記事を読んでもらえると微妙に欲しい情報とはズレていたとしても訪問者にとって有意義な内容なことが多いので、そこら辺はいっしょに読んでもらえるような工夫はした方がいいかもしれませんね。記事はともかくブログのアクセシビリティに関する構造やデザインは常に弄って最良を目指していますのでヒマをみつけたらテンプレートやプラグインを試していくつもりです。


漫画・アニメランキング