無地のノートに下敷きタイプのテンプレートを透かすことで罫線に左右されないスケッチを可能と知る【SketchyNotebook】というアイテムがクラウドファンディングサイト【Makuake】で出資を募集しています。

 

 

どう見てもどストライクな商品なんですけど、ちょっと購入に躊躇しています。

 

ノートの弱点

このノートの利便性は分かります。

【裏側に敷いたテンプレートを透かし見ることで罫線や補助線とする】アイデアは、完成した文章やスケッチに余分な情報を加えないし、異なる種類のアイデアを一冊のノートにまとめるのにもテンプレートだけ変更すれば対応できるというメリットですね。

 

しかし、この【裏側を透かして見る】という構造上、【ノートの両面を使用できない】という単純明快なデメリットが存在します。

 

また、このノートの特徴のひとつで【簡単に切り離すことが出来る】というものがありますが、逆に言うと【完成品を切り離さないと、アイデアをまとめられない】というデメリットになります。

 

それならノートにする必要はあるの?と感じてしまうのです。

 

紙を取り扱っている大きめの文具店で自分好みの用紙を購入しさえすれば、あとはテンプレートだけでノートは必要無いんじゃないですかねぇ?テンプレートの販売は製品発売後に公式サイトでも予定されていますし、ノートの形態に拘らない方だったラ、今ここで注文するメリットが感じられません。

 

まぁ、こういった商品に弱いので、支援可能期間ギリギリまでガマンしようと思います。

正直、ノートの在庫を持て余している状態でこれ以上無駄遣いするのも問題あるんですよね (^_^;)

 


漫画・アニメランキング