本日の朝、両親が居間でNHKの連続テレビ小説BS放送を見る前の自社番組CMでカードキャプターさくらが流れた。

オタクとはいえ萌え重視の時代ではなかったのでセーラームーンやプリキュアなんかのシリーズは見ていないのですが、唯一この手の作品でカードキャプターさくらだけは全話視聴しました(少女革命ウテナとかはまたジャンルが違う)。

 

今回もぜひ視聴したいのですが、自分の部屋では視聴する環境が整っていないんだよなぁ……

テレビの契約は湘南ケーブルテレビを利用しているのですが、セットボックスは一つだけなのでBSプレミアムを楽しめるのは居間のテレビのみになります。まだ試したことはありませんが録画も可能なようなので、放送を録画してから後で視聴することになると思います。さすがに休日の朝から居間で還暦過ぎた両親と見る勇気はないわ(汗)

弟は独自のアンテナを所有しているようなので、チャンネルは不明ですが他の部屋では見られない番組も楽しめるようです。

 

ちなみに自分の場合はNetflixとAmazonプライムに契約しているので専用コンテンツが楽しめます。あと、コンテンツとしては微妙ですがニコニコ動画はプレミアム会員で、ニコ生岡田斗司夫ゼミのチャンネル会員に入っています(笑)

 

各部屋ごとに見られる番組の選択肢に幅があるのは良いのですが、見たい番組が部屋で見られないのは困りますね。

 

ぶっちゃけ昔のようにBSで放送するのではなくアニメに強いチャンネルで放送してくれた方がありがたいのですが、こういう番組を放送しておかないと、今後NHKはオタクに対して料金のことで強く言えなくなるので、立場を強めるためにも独自のコンテンツは持つべきなのかもしれませんね。

 


漫画・アニメランキング

 

昔のBSの時も胸を張って本放送でカードキャプターさくらが見られるヤツは羨ましがられていたからなぁ……

(自分は当時再放送視聴組でした)