本日(2017年11月12日)はシン・ゴジラTV初公開でした。

この作品、自分は公開後すぐに劇場で鑑賞しました。

映画自体もヒットしましたし、すでにメディアでも発売しているのですが、興味のない人にとっては絶対にお金を出さないタイトルだと思います。今日TVで放送することで初めてシン・ゴジラを見た方もいらっしゃると思いますが、このジャンルの作品にお金を出さない層の人にとって、この作品はどんな評価を与えられるんでしょうかね?

 

ところで毎週日曜日、20:00からやっているニコ生岡田斗司夫ゼミではTVの放送に合わせてリアルタイム解説をしていました。

 

 

岡田さんの作品の見方、考え方が知れたのは面白いですね。円盤特典のオーディオコメンタリーのリアルタイム版という感じで。

岡田さん自身、ニコ生の経験が長いためコメントを拾ってトークに反映させる技術が突出しているので、最初に想定したタイムスケジュールに合わせたレジュメ以外にもコメントに解説を反映させたり、放送前には知ることができないはずのCM映像まで作品の解説に関連付けてトークできるんですよね。

 

こういう生放送を見ると、ゲーム実況とかパチンコ実況やっている人達のトークが薄っぺらく思えてくるんだよなぁ。この位、頭の回転が早くなったらどんな景色が見えてくるんだろう?

 

残念なのは、こういった形態のトークだと、場面場面の解説に終始してしまい細部に焦点があった結果、全体の印象について語れなくなってしまうこと。そこら辺は言葉ではなく文字情報で読みたいですね。

 


漫画・アニメランキング

 

それでもこういった試みは時々やってもらえると嬉しいです。日曜日の夜に全国ネットでTV放映した作品に限られるので、【君の名は。】とかがTV初放映するまではお預けかな?