肉体労働で日給月給の生活なので、生きていくことに困ることはありませんがそれほど贅沢はできません。大きな買い物にはかなりの勇気が必要となります。

いい加減PCの性能に限界が出始めているので、もう少し高性能なマシンを購入したいのですが纏まった額を用意するのは厳しいですし、月々の支払いもあるのでこれ以上ローンは増やしたくない。

そこで毎日ちょっとずつ小銭を貯めるタイプのコツコツタイプの貯金を始めようと思ったのです。

【500円玉貯金】というモノがあります。財布の中に500円玉が入ったら貯金箱に入れるという手法です。

自分も挑戦したことがあるのですがコレが合いませんでした。500円という単体で使用できる額の硬貨ですと、つい使ってしまうんですよね。それなら10円以下の硬貨を貯めるほうが最終的な金額が増えると思います。

自分にとっては、毎日規則正しく貯めていく手法のほうが合っているみたいです。実際、毎日1円〜365円までの金額を貯金することによって1年間で66795円貯めるという手法で成功したことがあります。

そこで考えたのがカレンダータイプの貯金箱の導入です。決められた額を毎日投入していって、一年後には希望する金額を得ることが出来るってヤツ。

先日TOHOシネマズ小田原に行った時に近所にあるLoftを覗いたのですが、カレンダーを取り扱う時期になってから貯金箱と卓上カレンダーが一体化している商品を特集するようになりました。

こういったタイプのアイテムですね。

ただ問題となるのが目標金額の設定です。ある程度高性能のPCとなると予算を20万円ほど確保しておきたいのですが、そこまで高額の貯金箱となると札を入れるタイプの貯金箱になってしまいます。

とりあえず基本金額の少ないカレンダータイプと100円ショップで売っている札を入れるタイプの組み合わせで来年一年間試してみようと思います。

 


漫画・アニメランキング

 

久しぶりに貯金箱を開封する楽しみを味わうためにも頑張りたいです。