タイトルまんまのお話。

毎月結構なペースで映画を観ていると、【映画館の環境は映画の面白さすら作用する】という事実を再確認します。

 

 

子供の声がうるさかったり、袋に手を突っ込んでポップコーンを食べるガサガサといった音についてはイラッとはしても流すことが出来ます。

ただ、座席に対しての収まりが悪かったり、両隣の客が肘掛けを使ったりするとガマンができません。

ということで、出来るだけ座り心地の良いシートに座って映画を観たいのですが、映画館の公式サイトの情報に座席数とかスクリーンサイズ、音響システムなんかについては記載されていることが多いのですが、座席のサイズについては偶然掲載されている写真で判断するしかないうえに、その写真すら系列映画館で同じ物を掲載されいる場合があり、あてにならないのです。

結果、こういった情報はネットで検索して引っ張ってくるしか無いのですが、豪華なシートをウリにした映画館のニュースリリースか、個人ブログの記事くらいしか情報源が無いのです。

今まで入場したことのある劇場では横浜ブルク13で両サイドに自分用の肘掛け付きだったような……最近行っていないのでうろ覚えですが……

 


漫画・アニメランキング

 

しかし、MX4Dや4DXのような可動するタイプの席で両側に専用肘掛けが無いってどうなんでしょうねぇ?

作品の迫力に驚いて、つい肘掛けに手をかけた瞬間にとなりに座るオバチャンと手が重なった時は衝撃で内容ふっとんだぞw