部屋が汚いからという理由もありますが、度々テレビのリモコンを無くします。一度、Amazonに発送する予定だったダンボールの中に落としていたこともあって冷や汗をかいたことがあります。

以来100円ショップで購入したリモコンスタンドに置くようにしています。

しかしリビングならまだしも個人の部屋で使用するテレビのリモコンって意味あるんですかね?

昔は『テレビから離れて見てください』という注意がされていたのでリモコン操作というのは自然なことでしたが、個人の部屋で視聴する際はテレビ本体に手が届く距離にいるのに一々リモコンで操作する意味が分かりません。

そもそもデザイン性を追求したためか、テレビ本体に使いやすい操作パネルが付いていないのが問題です。

いえ、可動部分で壊れる可能性のある操作ボタンを本体と切り離すことによって、故障したときの修理や交換の対応を簡単にするという目的もあるのでしょうが。

どうせリモコンといってもそこらに持ち運ぶわけでもないので、いっそテーブルの定位置に置いておける据え置き型のリモコンを開発してほしいのです(もうあるのかな?)

よくあるAV機器のリモコンのデザインではなく、マンガの単行本くらいのサイズで、ボタンもトイレのウォッシュレットの操作パネルのような、外国人でもお年寄りでも直感で操作できるようなデザインと大きなボタン希望です。いえ、テレビと別売にして高機能型や簡単操作型、従来型を消費者に選択して購入してもらえばいいと思うんだけどどうでしょう?

そのうち、家の電化製品はタブレットで一括管理と操作が当たり前の時代になるとは思いますが、それまでの間は需要がありそうなんだけどどうでしょう?

 


漫画・アニメランキング

 

とりあえず部屋のリモコンを据え置き型にするために、リモコンの裏側に吸盤でもつけて机に貼り付けるかw(超アナログ式対処)