ちょっと前に流行ったブログの本を読んでみると、必ず【ブログで小遣い稼ぎ!】的な内容が書かれている。

自分も今年の4月からブログを毎日更新して、Amazonアソシエイトのためのプラグインを導入。さらにGoogle AdSenseに申し込みをして審査が通りました。

でも見ての通り、現在のところ広告を貼っていないんですよね。

これは『この内容で収入は得られないだろう』という考えで導入していないだけで、小遣い稼ぎ自体には大いに興味があるのです。

現在ブログ公開から半年、200記事をupしました。

検索エンジンからたどり着いた一見さんが目を通すブログとはいえ、そろそろGoogle AdSenseを始めてもいいんじゃないかな?って思っているんですよね。

 

 

思い返せば今から十年以上前にブログを書いていた頃は、オークションなどの転売について取り扱っていました。

取り扱う記事の内容から情報商材なども紹介していたのですが、その結果として幾許かの収入を得ていたんですよね。金額自体は毎月¥3000〜¥20000と幅がありましたが、当時から【ブログで報酬を得られるのは全体のごく一部】とか言われていたので、この位の金額でも満足していました。

というか、小遣い稼ぎという条件であれば相当優秀な金額ですよね?

【あの頃の副収入を再び……】ということで、ブログでのマネタイズについて真剣に考えてみたくなったのです。

ただ、広告収入だけで毎月の定期的な収入につながるという楽観は持っていません。取り扱っている情報が個人的な内容であったり、オタクネタであったりというのは自分の趣味についてなので記事を書くのには都合がいいですがアフィリエイトの報酬につなげるとなるとジャンルとして不利だと思うのです。

オタクがブログで収入を得るとなると、実際にモノやデータを作り、それを売ったほうが手っ取り早いかもしれませんね。

電子書籍や同人誌の発行、手描きイラストやプラモデルの完成品、ハンドメイドアクセサリーなどの販売などです。

これなら作ったアイテムをブログ記事で紹介するという形で拡散を促すこともできるので、ブログを収入につなげると言えるのではないでしょうか?

 

とりあえず、何かを形にして発表してみる……話はそれからですね。

 


漫画・アニメランキング

 

いくつもの作品を形にして出品、収入を得る。もう一つの趣味であるオークションも活用できるので自分にとっても有意義です。

これを機に新たに出品用のヤフオクアカウントも取りたいなぁ。