夏休みが終わって最初のアニメ視聴です。相変わらずの出勤前の朝イチアニメなんですが、帰宅後もう一度見るので時間の有効利用にはなっていないような……

それでは異世界食堂第8話感想です。

 

 

 

ハンバーグ

やっと登場

実は今回登場の2人、OPにチラッと出演しています(店内のシーンでハインリヒ(エビフライ)の後ろ、アーデルハイド(チョコレートパフェの左隣のテーブル))。これでOPに登場してまだ出てきていないのは花の国のフェアリーくらいですか。

 

実は今回の話、エピソード的に【弱い】んじゃないかな?と思っていたのでアニメで取り上げられるとは思っていませんでした。異世界食堂という作品が各話ごとにメニューを決めて、それにまつわるエピソードのオムニバスというスタイルなのですが、このエピソードにもランクがあるように思えるんです。

世界の根幹に関わるA、複数の常連の間でのやりとりがあり、世界観を形成するB、ねこやでの日常のみが語られるCといった具合に。その中でハンバーグはCに分類されるタイプのエピソードです。

 

でも、もともと異世界食堂ってこういう話だったんですよね。話自体は普通でも異世界人とねこやの関わりを思い出させてくれました。

 

本日のサービスシーン

この作品の人魚はすっぽんぽんスタイルですか……でも髪の毛は水中でも鉄壁。

ただ、竜の脚に変化したときの布地は意味不明。中国が日本の漫画を出版する際に後から下着を書き加えるような雑さを感じた(何そのたとえ)。

 

実食

そういえばこの店、洋食屋だったっけwねこやでは鉄板で提供するスタイルみたいですけど、異世界の客はその部分には驚かないみたい。作者や脚本が注目しないポイントだったのでしょうか?

ハンバーグ自体は露骨な網の焼き目をつけるファミレスタイプではなく表面がなめらかな古くからの洋食屋タイプです。でもサニーサイドアップ(片面半熟焼き)で黄身を併せるあたりは現代風ですね。昔ながらの洋食屋では目玉焼きも昔ながらの蒸し焼きで、彩りのみを考えてハンバーグに添えられていた感が強かったですが、近年ではロコモコから派生してソースとハンバーグの味に変化をつけるのに使われるのが一般的なので。

なんか久しぶりに洋食屋のハンバーク食べたくなったなぁ。最後に【洋食屋のハンバーグ】を食べたのは2009年の10月4日だから8年前です。大阪の友人に会いに行った時、二人で通天閣近くの洋食屋でハンバーグを食べている最中、テレビで中川昭一氏の訃報のニュースをやったのが日記に残っていました。

 

 

クッキーアソート

就職

話の中では語られていないけど、今後の扉の使用はどうなるのでしょうかね?今までアレッタはねぐらの廃墟に出現する扉を使用してねこやに通っていましたが、普段サラの家に住み込みとなるとどうなるのやら。

一応、自身の生活圏内にある斡旋所の紹介でサラの家政婦として雇われたので、もともとのねぐらに通うことも可能だとは思いますが、開店前準備の時間から働くとなるとけっこう早起きする必要がありそうです。

それと、サラって今でもウイリアム・ゴールドが使用していた扉から来店しているのでしょうか?今後はアレッタと一緒に扉を潜ることがあるのかもしれませんね。

 

ねこやの姿

今回、全ての媒体で初めて(だよね?)ねこやの外観が紹介されました。地下一階の店ということで都心のラーメン屋のような入り口から細い階段で店舗の入り口まで降りるスタイルか、客用のエレベーターで降りるタイプかと思いきや、天井のない前庭のようなスペースがあるタイプの地下店舗だったんですね。

ビジネス街の洋食屋さんが暗く細い階段で降りるっていうのは初めて入る人にとってどうなんだろう?と疑問に思っていたのですが、これなら勇気を出さなくても入りやすい店ということがわかって安心しました。

それでもビルの大家で地下を使用するっていうのは珍しいんじゃないでしょうか?(最上階が大家の自宅というのはよくあると思うけど)。

 

シア・ゴールド

ひと目でサラの妹と分かるビジュアル。クッキーに驚くのは分かるとして、今後異世界食堂に足を運ぶことはあるんでしょうかね?ちなみにweb版でも小説版でもまだそういった描写はありません。結構重要なエピソードになる可能性もあるので、作者が温めているのかもしれませんね。

あと、結構なお嬢様なのは分かるんだけど小遣い貰いすぎじゃない?

執事

本日の豪華声優枠。声を担当した安原義人さんはキャッツアイの内海俊夫役やパーマンのバードマン、もうちょっと若い世代には、るろうに剣心の四乃森蒼紫なんかでおなじみのベテラン声優です。個人的には洋画の吹き替えでよく声を聞いた方ですね。こんな方を一話限りのゲスト出演で使っちゃうのがこの作品の侮れないところです。

単発のゲストでもったいないからって唐突に誰に話しているのか分からない解説を始めても許しちゃいます(笑)

 

入手

ED後のアレッタが実際にクッキーを購入してシアに渡すシーンはアニメオリジナル。小説で想像した読後の余韻を映像化してもらえて嬉しかったです。

やはり今後シアにはねこやで食事してもらいたいなぁ。そしてなんかのきっかけでフライングパピーの店長と対面してほしいです。

 

次回予告

ドワーフ2人組と砂の国の2人組の2人組つながりの回。アーデルハイドつながりで砂の国の2人が出るのは予想&希望どおり。

あと、この作品のドワーフは顔が濃いなぁw

 

 

今回はこんな感じ。

 

 


漫画・アニメランキング