みなさん、スマホゲームやネットゲームでいくらくらい課金していますか?

自分がプレイしているのはアイドルマスターシンデレラガールズ。デレステもプレイしていたのですが、おっさんは指が動かないのでプレイを断念しました。うまくプレイできないゲームで課金するのもアレなので……

デレマスはなんとなくプレイしているだけで反射神経とか必要ありませんし、あとはお金と時間をつぎ込んだもの勝ちっていうゲームです。

ちなみに自分の課金額は1ヶ月に5000円から30000円で平均してみると15000円ほどです。たんなる暇つぶしにお金をかけすぎているという自覚はあるので、使いすぎた翌月はガチャを回すのを自重したり、副業やパチンコなどで思わぬ収入があった場合だけモバコインカードを購入したりとバランスをとっています。

でも、スマホゲームなんて、いつかは終りを迎えるコンテンツ。課金しなきゃ楽しめないようなゲームで終わりに向かってダラダラとプレイし続けるのはどうなんでしょうかね?

というより、そろそろスマホゲームやネットゲームで『課金しなくても楽しめる』ゲームが出てきてもいい頃だと思うんですけど。

デレマスではカードの性能は攻撃力、守備力、コストによって決まります。一応【特技】という項目もありますが、あまり意味はありません。

これって結局ドラゴンボール的な戦闘力なんですよね。数値が大きい方が強いってだけ。

自分が求めるのはハンター×ハンターとかジョジョのような戦闘です……数値は低くても創意工夫が勝敗を決する最大の要因になる。

課金してカードを入手するのは【お気に入りのキャラクターだから】という理由だけで、性能だけ見たら毎日一回無料でもらえるカードでも差がなく、お金をかけてもかけなくても同じような戦略がとれる。

札束で殴り合うようなゲーム性でなくても楽しめて、課金をする価値もある。

そんなゲームが出てくれないかなぁ。