映画鑑賞で普段自分が使っている劇場はTOHOシネマズの小田原か海老名です。

前売り券を購入する場合は大抵ネットで事前に座席指定ができるムビチケなのですが、期間限定公開やマイナーなアニメ映画、特典付き前売り券の関係で従来の紙の前売り券を購入することもあります。

そうなると事前に座席を指定しての予約ができません。この手の作品は入場特典が配布されることも多く、できるだけ早く座席の確保をする必要があるのに、前売り券を購入しておきながら席が取れないという本末転倒な結果になることになります。

一応、前売り券を持って座席指定が可能な期間(公開◯日前とか)に窓口で席を確保するという方法はあるのですが、マイナー映画は近所で公開しないことがほとんどなので、ただ席の確保をするというだけの目的で、新宿、桜木町、川崎、立川などまで足を運ぶことになるのです。

もっと簡単に紙の前売り券で事前の座席指定ってできませんかね?

方法としては簡単で、

  1. ネットで通常の事前予約と同じように席を確保
  2. 当日、劇場でチケット発券
  3. 発見したチケットと前売り券を持って窓口で【使用済み】スタンプを押してもらい、前売り券分の金額の払い戻し

事前に劇場に行かなくても、席を押さえてからの事後報告で済むのであれば余計な手間も交通費も減らせます。

全国共通券とはいえ前売り券を購入したのとは別の劇場でチケット分の払い戻しをするのに問題があるのでしたら、事前に前売り券にスタンプでも押して使用できる劇場を指定すれば良いのではないでしょうか?

どの劇場でも、この方法が一般的になれば、紙の前売り券しか販売しない映画でも、手軽に前売り券が購入できるんだけどなぁ。

 

もっと単純な解決策として、【全ての前売り券はムビチケ方式にする】って方法もあるんだけど、ネット予約のできない非シネコンタイプの昔からの映画館では対応できないから、こういった柔軟な対処をしてほしいです。