マックスファクトリーからPLAMAXというシリーズが出ている。

模型店でパーツと素組みの完成品を見ました。出来も良いし組み立ても簡単そうなのですが、いかんせんスケールが小さすぎて食指が動きません。

また、バンダイからはフィギュアライズバストというシリーズが出ている。

これもシリーズの組み立て済み完成品を何点か見ました。およそ1/7スケールなので完成品フィギュア並の大きさがあり、いわゆる色プラなので組み立ても簡単そうなのですが、上半身だけのモデルです。そしてちょっとおもちゃっぽい。

 

なんで、PLAMAX並のクオリティでフィギュアライズバスト並のサイズの人型プラモデルが出ないんでしょうかね?

もし発売するとなると出すのは間違いなくバンダイです。

今後フィギュアライズバストのクオリティが高くなっていくのは確実なので、どんどんおもちゃっぽさは減っていくだろうし、バンダイはフィギュアライズスタンダードというシリーズも展開しているので全身モデルのプラモデルを発売する可能性もあります。

コレクション性を高めるため、とりあえず数を多く発売したかったからなのか、バストショット造型での販売に踏み切ったのは英断だとは思うのですが、なんか手抜きっぽくて嫌なんですよね。

 

一方マックスファクトリーでは現在のクオリティのままサイズアップするのは技術的にも難しいでしょう。これができるのなら、マックスファクトリーのプラモデルはもうちょっと工業製品的に成熟されていないとおかしい。

 

先のリンクで紹介しましたが、初音ミクくらい人気のキャラクターなら全身モデルのプラモデル出しても売れるんじゃないかなぁ?

4000円以下で出してくれないかなぁ……