土曜日に新調した眼鏡を初めて一日通して着けてみた。

結構細かく検眼したはずなのだが、やはり違和感はあって頭痛がしてきた。

この違和感は、今回のレンズで久々に入れた乱視の矯正が原因だと思うが、それ以外に【数年ぶりのレンズの度数変更】というのも関係していると思う。

同じ眼鏡屋(自分の場合はJINZ)で眼鏡を新調する際、見え方に問題がない場合『この眼鏡と同じ度数で』というリクエストで手っ取り早く作れるものだから、つい細かい検眼をせず、数年間同じ度数のメガネを掛け続けていた。

そのせいで、ちょっとした度数の変更に大きな違和感を感じてしまうのです。

慣れ親しんだものが変わると、たとえそれが小さなものだとしても、なかなか慣れることはありません。10年以上経っても、いまだにドラえもんの声に違和感があるみたいなものですね。

早いところ新しい眼鏡に慣れて違和感のない視界でアニメや映画を楽しみたいです。