積みプラという言葉がある。

買っただけで満足して本を読まずに積み上げるのが積ん読。

新作のゲームを特典や限定版につられて買ったはいいけどプレイせずに積み上げるのが積みゲー。

そして、買ったはいいけど、作らずに積み上げるのが積みプラです。

自分も以前はそこそこ積んでいましたが、ヘタにプレミアがついてしまったプラモデルはAmazonマーケットプレイスに出品してしまったので、手元にあるのは20個程度です。結局GW中に組むことはできなかったのですが、押し入れの奥のダンボールから手元に引っ張り出してきたので空き時間に組み立てる準備だけは整いました。

しかし人はなぜ積みプラを形成してしまうのでしょうか?

マインド系の理由は人それぞれ……言い訳はあるかもしれませんが、積む理由はただ一つ、

購入速度が完成速度を上回る

これに尽きると思います。

ということで、どうすれば積みぷらの山を崩せるのでしょうか?

一番手っ取り早いのは、自分もやった売っぱらうです。

組まないプラモデルを所有し続ける意味は皆無です。さっさと売って場所を確保しましょう。一度売るのであれば、売ったお金で次のプラモデルを買うことは否定しません。とりあえず、売ることへの抵抗を無くすことが重要です。

そして、最大の対処法が組み立てることです。

この時に重要なのがヘタに拘って組み立てないことです。

積むまでプラモデルを購入する人はモデラーと呼ばれる種類の人間だとは思いますが、大量に積んでいる時点で自信を持ってモデラーと名乗ることは出来ないと思ってください。

自分は買ったプラモをロクに組み立てることも出来ないハンパ者と謙虚に受け止め、とりあえずパチ組でもいいから一体でも多く組み立てることを心がけてください。

重度の積みプラ野郎は同じプラモデルを複数購入していたりするので、パチ組したところで全然惜しくないはずなのに、一端のモデラーぶって精度の高い改造や加工、工作のプランだけ立てて結局組まないから未組立品が減らないのです。

自分は、もうプラモデルを積まないよ

今ある在庫は全部素組みで完成させて、なんの後ろめたさもなく新しいキットを買うんだ!

今、大量の未組立ての積みプラを抱えているみんな!

君も1日素組み’s(Ⅰ日すぐみず)で健全な模型ライフを楽しもう!