現在使用しているスマホはiphone 6s plus、2015年9月25日にiPhone 5sから機種変更しました。

まもなく2年……機能的に困っていることはないのだけど、そろそろ機種変更を考え始めています。

……いや、正直に言うとiPhoneやめてAndroidにしようかな?と考えているのです。

iPhoneのシンプルさは好きです。GALAXY S2からiPhone 5Sに機種変更したときはホームボタンだけでブラウジングの際に戸惑いましたが、ほとんどの操作を直感で行えたのですぐに慣れました。

画面やアプリの動作もサクサク動くし、スマホの中だけで全ての作業が完結するのも良い。Appleのブランド力とかは抜きに売れるスマホはやっぱ違うなぁ……と感心したものです。

でも、このスマホの中だけで完結というのが問題でした。

切れかけたりヘタったりしたバッテリーを自分で交換できないとか、データを記憶媒体に保存できないってなんなんでしょ?

それほど中身を弄られたくないのに防水機能すら備えていないのも意味不明です。iPhone7から防水になった?それなら中途半端にイヤホンジャックを無くすだけでなく、コネクタも無くして充電とデータのやり取りも非接触だけにしろよ!

しかも殿様商売で値段も高い!……正直、あの値段に納得して買えるのはお金持ちか信者だけな気がします。

現在、メールアドレスは可能な限りGmailを利用するようにしていますし、各種登録サイトの設定も全てメモりました。ブラウザも基本chromeを利用してPCにスマホ、はたまたネットカフェでも作業環境を維持できるようにしています。

唯一の不安材料だったiTunesも移行の目処がつきました。

そろそろiPhoneをやめてもいいのかもしれない。