せっかく独自ドメインでブログを公開しているので、これを収入に繋げることは一応のこと意識しています。

そこで、ブログを公開し始めて、そろそろ1ヶ月になるのでGoogle AdSenseを導入するため申請をしてみました。

すでにGoogleのアカウントは持っているので、このブログのURLや連絡先の登録などはスムーズにできました。

でも、その後の【サイトを AdSense にリンク】でどうしていいんだか分からない(汗)

その昔、ブログ(独自ドメインで公開していたロリポブログ)に広告のタグを入れたときは、タグを直接編集できる状態にして広告を貼っていました。

エディターで一からホームページを作ったときは、どこをどのように編集すれば表示に変化が出るのか?ということが直感で理解できていました。

ですが、ワードプレスというCMSの枠組みの中で編集するのは勝手が異なり戸惑っています。

そもそも、HTMLを編集する方法からして理解不能です。いったいどうすればAdSenseのタグを貼り付ける画面までたどり着けるのでしょうか?

ちなみにせどりの最中、自分用にWordPressやAdSenseの本を購入してみました。 『AdSenseをやるならWordPressだよ』とか、『広告はサイトのどこに貼れば反応がいいよ』などの情報は掲載されているのに、『AdSenseに申請してWordPressに最初のコードを書き加える方法』が載っていないのってどうなんでしょう?

明日は仕事が昼からなので、もう少しもがいてみようと思います。