エキタスが新宿で「最低賃金1500円デモ」敢行 雨宮処凛氏も「路上生活への直結を防ぐには、最賃向上が最短」と激励

ちょっと夢見過ぎな数字だと思ったので軽く計算してみる。

週休完全2日制として、1日8時間、1ヶ月で20日働くとして最低賃金が1500円だとすると1ヶ月の給料は税込み24万円、社会保険料や税金払って手取りはおよそ20万円でしょうか?これだけあれば普通に生活する分には困りません。

デモをしている新宿で生活するには少し厳しい数字かもしれませんが実家暮らしをしていたり、地方で生活する分には問題のない金額ですね。

ちなみに、自分の場合は毎日平均2時間程度の残業+世間一般が休んでいる時に休日出勤をして同じくらいの給料です。ある程度の規模の工場での作業はサービス業とは異なり時間給の支払いに関してはホワイト企業なので、残業代もキッチリと支払われますが、毎日2時間残業していると想像以上に自由な時間が取れません。

もし最低賃金が1500円になるのだとしたら、残業なくして作業者数を増やして交代勤務にして欲しいですね。自由な時間も増えるので趣味に使うもよし、副業(転売、株&FX、内職)で更なる収入増を目指すもよしです。

今だったら定時終了後に古本屋を巡回してせどりをしたり、1日1時間アニメを見て感想を書いたりしますね。さらに空き時間でAmazonへの出品作業やヤフオク、メルカリへの出品、模型作りと夢が広がります。

まぁこれは給料を払われる方の意見であって、経営者側にしてみれば大変な金額だとは思うのですが。

デモで主張するのも悪くはないですが、まずは働いてから声を上げるべきではないでしょうか?